子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

保育園の園児が来てくれました!

木のこん初!園行事で園児と先生が

遊びに来てくれました!!!

3歳児~5歳児の子供たちは、動きが違いました。

f:id:kinokon10:20140604095420j:plain

 

 

 

 

 

 

 

前日に設置したばかりのハンモックに大喜びで遊んだり 

(設置がギリギリ間に合って良かった~~)

山の急斜面をドンドン登ったり、山道もあっという間に1周してきました。

f:id:kinokon10:20140604095222j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

既成の遊具などがない状況で、どう反応するかな~~と思っていましたが

楽しそうに遊んでいて、とっても嬉しかったです(#^.^#)

   

f:id:kinokon10:20140604095351j:plain

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山を1周してグラウンドに戻ってきた所で

急な崖にぶら下がっているロープを発見した子供がチャレンジしました。

それを見るやいなや、全員がわ~~とロープに群がって行き

子供らしくて微笑ましかったです(#^.^#)

 

f:id:kinokon10:20140604103519j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ロープは2本の木にぶら下がっています。

写真のロープの方に、全員が行きました。

でも、最後が難所で、上まで到達が出来ません・・・。

すると、一人の女の子がもう一つのロープにチャレンジを始めました。

こっちの方が長くて急そうで難しそうなのに!

でも、その子はスルスル~~と1回で登り切って山頂に到達しました!

実はこっちの方が簡単なんです(#^.^#)

それを見た子供たちも、マネして行くのですが誰一人上までは行けませんでした。

諦めて降りる時は滑り台の様にお尻でズルズルと。

(汚れたお尻・・・ママに怒られるのかな・・・と少し心配になりました💦

怒らないで褒めてあげて欲しいです。

「登れない」「降りれない!」と泣かずに、楽しく降りて来たんです(#^.^#))

 

10時30頃「おなかすいた~お弁当食べたい~」

子供らしくていいな~~(#^.^#)

この辺は1、2歳も3~5歳も全然変わらない(#^.^#)

沢山遊べば、お腹のすくのも早いよね~~。おっと大人も同じだ。

 

 f:id:kinokon10:20140604122148j:plain

最後に、わさかきばばちゃんのRさんが大型絵本を読んでくれました。

子供は釘づけ(#^.^#)。動と静がいいですね!

運動したり体を動かした後に勉強をすると、

すごく集中したり理解度が上がったりするらしいです。

 

 

わさかきばばちゃんRさんが

「普段は絶対にこんな所では遊ばない子が

今日はどんなか心配だったけど、全然大丈夫でイキイキしていて驚いた!」

「え?どの子ですか?まさか、〇色のシャツの子じゃないですよね?

(その子の印象しか残っていなかったので、言ってみた💦)」

Rさん「え?そう、その子!」

「え~~本当に?!彼女だけがスルスルってロープを登りきったんですよ!」

Rさん「え?え~~?!」

「先生、彼女は運動神経がいいのでしょうね~~?」

先生「いえ。そんな事はないんです・・・。

実は慎重なタイプで、普段はあんな姿は全然見た事がないんです・・・」

Rさん・私「え~~!!!???」

 「何が起きたんだろ~~???やっぱり自然には何かがある?!!!」

 

本当に不思議な事があるもんです?

いやいや、もともと持っている子供の能力が出ただけ?

前にも記載しましたが、近くにいる親や大人こそ

子供の本質に気づけてない事がある・・・?(自戒・・・)

今回はどうなんでしょ?環境で開花?

本当の所は分かりませんが、色んな意味でいい日でした。

これを機会にまた来てくれると更に嬉しいな~~。

今度は出来れば子供が親を引っ張って!(^^)!

 

園からお礼のお手紙が届きました(#^.^#)

先生方も子供たちの普段とは違う一面に驚き&喜んでくれました(#^.^#)

初めての場所で心配もあったと思います。

でも、子供たちは凄い潜在能力持っている事が分かりました!

これを機に?

他の園や学校の子供達にも是非来て貰いたいです(#^.^#)

どんな世代も超ウエルカムです(^O^)/