子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

プール制作

水遊びまったなし!

普段は木のこんにあまり行きたがらない息子たちが(理由はそのうちに)

「木のこんに行く!」と、いつもと違う。

 

用意されて遊ぶより、自分たちで遊び場を作る喜びを知っているので

プールを作りたくて仕方がないらしい。

 

大きいプールは本来は初回は業者さんが指導してくれながら作るはずでした。

でも、消費税アップのお蔭で?予算が足りず

「今回は自分たちで何とか組み立ててみて下さい。

分からない所などがあれば対応します」

と、言われていたので、正直不安でした・・・。

 

でも、そんな事とは関係のない子供達!

「じゃあ、梱包だけでも開けて、どんな感じか見てみようか」と

開けてチェックしてみたら、意外とパーツは少なく単純そう。

 

まずは、梱包を開けて(3歳)

f:id:kinokon10:20140529105239j:plain

 全部出して

f:id:kinokon10:20140529104948j:plain

入荷数が合っているかチェックして(5歳)

f:id:kinokon10:20140529105021j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供は、既に作る気マンマン。

「作ろう作ろう!」「出来るよ!」(根拠はあるのか~~?)

 「じゃあ、どんなもんかちょっとやってみて、また考えようか」

 

 

パーツを運んで(3歳と5歳)

f:id:kinokon10:20140529110232j:plain

 

重たいパーツは皆で 「わっしょいわっしょい」

f:id:kinokon10:20140529110634j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽いパーツは一人で!

f:id:kinokon10:20140529111332j:plain

 

 

  

 

  

 

 

 

組み立てて

f:id:kinokon10:20140529112124j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 いよいよシートを出して!

f:id:kinokon10:20140529114049j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シートを広げて

f:id:kinokon10:20140529114127j:plain

 

 

 

 

 

 

 

シートを張って完成(^O^)/早速ホースを持って水入れ!

幼児が遊べるちょうどいいサイズです!

f:id:kinokon10:20140529134304j:plain

 

やってみたら、結構簡単。

しかも、子供たちが稼ぐ稼ぐ!

あまりの仕事ぶりに感激(#^.^#)

 

 

 

 

「業者さんに頼んで作ってもらう予定だったんだよ。

でも、お金がなくて来てもらえなくなったんだ。

もし、お願いしていたら1万円位はかかったかもなんだよ!

まさか、自分たちで全部作れるなんて思っていなかったから

すご~~く嬉しい~~。ありがとうね~。

これで、木のこんに来る子供達も喜ぶね(#^.^#)」

 

満足そうな子供達。

それにしても、子供たちの力量にビックリでした。

お金がなくて良かった~~と本気で思いました(^O^)/

 

早速、少ない水の中を遊び始める子供達。

その時の写真は残念ながら撮れませんでした。

なぜかって?それは・・・水を掛けられるから・・・。 

水を貯めるためのホースを大人にも子供にも

そして、部屋にまで水を掛けようとする子供達💦

「ぎゃ~~」「こら~~」「そっちはやめて~~」

 容赦のない子供達に悲鳴。でも楽しい~(^O^)/

 

男性スタッフ隊長(そのうちに紹介しますね)は

パンツにTシャツ姿で既にずぶ濡れ💦

「着替えはありますか?」隊長「ないです~~💦」

 

そのうちにAさんが子供達と遊びに来て

見るなりSちゃんは当然水遊び参入で、やっぱりホースで(^O^)/

ふと気づくと、Aさんまで洋服姿でプールに入っていて、隊長に「甘い甘い!」

「着替え持ってきたの?!」

Aさん「ないですよ~~!(^^)!」

すご~~(◎_◎;)

 

梱包シートで防御して

「ここまでおいで(かけてみろ)ベロベロベ~」なんて

子供をあおって、更に水の勢いは増していき!

あ~~水遊びってなんて楽しいの~。

次回は水着と着替えを持参して参戦するぞ~。

 

 

次回はもう少し小さい子が入れるプールを作ります。

 

お願い①

オムツの外れていない方はプール用オムツ着用をお願いします。

ただし、赤ちゃん専用プールはその限りではありませんが、

衛生上の観点からは着用が望ましいかもしれません。

 

プールをきっかけにオムツサヨナラとかできたりしたらいいですね~。

夏はチャンス!

 

 お願い②

ベランダのプールに入る際にはサンダル等を持参ください。

足裏がかなり汚れます&熱くて大変です!

 

お願い➂

少しの水でも溺れる危険などがありますので

自己責任の元に楽しく遊んでください。

床が結構滑ります。

 

みんなで、いい夏にしましょう~~(#^.^#)