子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

キタ~~(^O^)/

 写真から優しさが伝わってきませんか?!

子供達がキラキラ光ってるって思いませんか!?

どうしたら、こんな写真を撮れるんでしょう???

誰が撮ってくれたと思いますか?

f:id:kinokon10:20140429110530j:plain

f:id:kinokon10:20140429123525j:plain

f:id:kinokon10:20140429110735j:plain

f:id:kinokon10:20140429103046j:plain

f:id:kinokon10:20140429102743j:plain

f:id:kinokon10:20140429095440j:plain

f:id:kinokon10:20140429095007j:plain

f:id:kinokon10:20140429143050j:plain

f:id:kinokon10:20140429132948j:plain

f:id:kinokon10:20140429115407j:plain

f:id:kinokon10:20140429132233j:plain

f:id:kinokon10:20140429093913j:plain

f:id:kinokon10:20140429125345j:plain

f:id:kinokon10:20140429124928j:plain

f:id:kinokon10:20140429125025j:plain

f:id:kinokon10:20140429123946j:plain

f:id:kinokon10:20140429124541j:plain

f:id:kinokon10:20140429112617j:plain

f:id:kinokon10:20140429133529j:plain

f:id:kinokon10:20140429133416j:plain

f:id:kinokon10:20140429131852j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の祝日の男性デイ?に、

森のようちえんをやりたいという

ニューフェイスの男性Tやんが来てくれました。

そのTやんが撮影してデータを送ってくれました。

 

20代の独身男性がなぜ森のようちえん???

私が彼に聞いた範囲で紹介します。

 

学生時代にスモーキーマウンテンや山のなかの村、

海辺の村など色んな場所で子供関係のボランティア活動!

→子供の世界に興味

→乳児託児興味

→幼児の心の成長力の面白さに目覚め

→森のようちえん出逢い

上越や長岡の森のようちえんに通う&独学で保育士資格を近々取得予定

→今は某有名会社で開発者

→お金ためて森のようちえん開設希望!
 

器用で何でもござれな感じの好青年!

火おこしを軽々こなし、ナタで薪を割っていたかと思えば、

ピアノを軽やかにひいていたり

あちらこちらでコミュニケーションとったり、写真撮影したり

山に登ったり、フットワーク軽く気さくな感じ!

若者でもこんな人がいるのね~~~って嬉しくなりました(#^.^#)

 

3年前、森のようちえんを仲間と始めたいと模索していた時は

森のようちえん的な保育をやりたいという人には

なかなか巡り合うことが出来ず、

こんな狭い小千谷で探すのは厳しい・・・と半ば諦めていました。

 

でも、木のこんという場が出来たことで

色々な人と巡り合う事ができ、最近は信じられない位に

人との出会いや、色々な事にも恵まれていて、驚いています!!!

最近色んな事が有りすぎて、書ききれていません💦💦

風が吹きまくっている感じがします(^O^)/

そこに、Tやんが登場!(^^)!

 

あ~~いやいや、実施にはそう簡単な話じゃないかもしれませんが💦

でも、イメージする事からでしたよね!!!

あ~~さわやかな風が吹いている~~。

「何かをなす人は、どうしたら出来るかを考える。

何もしない人は、出来ない理由を探す」みたいな言葉ありますよね。

その通り!って思います。人間の能力はさほどきっと変わらない。

でも、常にどうしたら出来るかを考え(イメージ)生きていたら

それが積み重なっていったら、出来る人になっていく!

でも~~でも~~って常に言う人は・・・。

 

検索していたら、こんなの見つけました。

 できない理由を探すのではなく、どうすればできるかを考える大人になるために

  子供の頃に遊びこむと、大人になってから強い武器になる。
(中略)
それが、遊びこんだ経験は、きっと大人になってから追い込まれた時にいきる。

同感です。

そんな大人を増やしたい!それが木のこんで大切にしている目的の1つかも。

そんな木のこんを卒業したら、次は森のようちえんや自主保育などが

欲しくなるのは自然な流れ。さらにその先の小学校・・・社会へと!(^^)!

 

まだまだな木のこんですが、多くの巡り合いにより

色んな可能性が広がっていく!イメージは出来ています(笑)

いいイメージ大事ですよね。

悪いイメージをしている人や場などに、人は集まってきませんよね!

 

Kママ「みんなが木のこんから発している、

いいオーラがモテメン(イケメンでモテる男)を引き寄せているんですよ(笑)

間違いない!これは奇跡としかいえないご縁!小千谷の森のようちえんも

夢じゃなくなってきましたね!」

奇跡ではなく必然(結果)とも思います(^O^)/

 

道は作っていくもの(#^.^#)

人が通るから、そこに道ができる(#^.^#)

出来上がった綺麗な道より、藪こいで進む道、崖のぼりが好きです~~。

 

勝手に盛り上がっておりますが

Tやんの木のこんの印象はどうだったんでしょう~~!?

また来てくれると嬉しいです(^O^)/