子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

男性率の高い子育てひろば!

普段の木のこんに来る子どもの90%は男の子!

男の子はパワー持て余してますからね~~。

狭い所や規制の多い所では無理ですよね・・・。

 

ところで、昨日の初祝日開催の木のこんは、

大人も男性の人数の方が多かった!!!

子育てイコール女と思いませんか?

男性の方が多い子育て広場や支援センターなんて実際にあるんだろうか???

 

f:id:kinokon10:20140429130027j:plain

(スタッフとパパと大学生のお兄ちゃんが

設置してくれました)

(女性だけでは大変な作業も男性陣は楽しそうに

しかも、あっという間に(^O^)/)

  

 

 

 

 

 

長岡技大のボルトオブナッツサークルのお兄ちゃんが5人も来てくれたので

余計男性率が上がったのでしょうが、それにしてもビックリしませんか?

子育て広場にボランティア=女性のイメージも強いですよね。

保育系の学生とか。

でも、木のこんでは、技大の震災復興支援が元で出来た団体のお兄ちゃん達!

 

f:id:kinokon10:20140429103127j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラム缶風呂も簡単に出来上がりました!さすが男性多いと手早い。

すご~~く上手くいったのに、何故か子供は誰も入らない💦

なぜ?なぜ?

f:id:kinokon10:20140429101818j:plain

(火おこしには夢中!)

 

 子どもには背が高すぎて圧迫感があったかな?

男性陣は何人か足湯で入って気持ちよさそうにして

「次は水着持ってきます!」男性はいいな~~(#^.^#)

今回はスギナ(雑草)のハーブ風呂でした。次は何かな~~。皆さんご自由に!

 

f:id:kinokon10:20140429142712j:plain

とうとう風呂には入らなかった子供達ですが

最後は、かきまぜたり、すくったり、お湯を飛ばしたり

全然違う発想で遊んでました~~(^O^)/

 

f:id:kinokon10:20140429142121j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

初参加のパパは、我が家の長男(小2)に連れられて?山菜採りに行きました。

「子どもに木の芽とウドを教わった~~」と喜んで戻って来て

それらを、利用者の皆さんに振舞ってくれました(#^.^#)

 

f:id:kinokon10:20140429111902j:plain

(生でウドをかじる!) 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは夫婦参加のパパが、ママの具合が悪く、

はじめてパパと子供だけで来てくれました。

ママに促されてもイマイチ気が乗らなかったパパだったみたいですが

ママ曰く「凄く楽しかったみたいです。今までは自分(パパ)から離れない息子が

今回はそうでなく男性スタッフやボランティアのお兄ちゃん達と

楽しんでいた息子を見て喜んで帰ってきました。

男性スタッフ効果はママだけでなく、パパにも効果絶大ですね。

凄く絶賛してましたよ~☆『でしょ~~って感じですが(笑)』

f:id:kinokon10:20140429130930j:plain

(木のこんでは、用意された遊び場だけでなく、

こういった場所でも自然とすご~~く遊びます。

脇の緑の斜面を登ったり、転がったりもします💦

男性参加は心強いです(#^.^#))

 

 

 

 

 

 

  

勿論ママ参加も普通にあったのですが

あまりにも男性が!って事です。

確かにママしかいない場所はよりは、同性がそれなりにいた方が

いごごち良さそうですよね。

 

f:id:kinokon10:20140429123325j:plain

(知らぬ間に利用者のママからサツマイモを頂いて!

ありがとうございました!)

(分けて下さったのはOさん、Nさんですか?

頂いたこの写真を見て知りました~~。

お礼も言わずすいません💦

フェイスブックにもいつも「いいね」ありがとうございます。

会えて嬉しかったです!また来てください!!!)

 (それにしてもなんて顔(#^.^#)美味しかったのね~~)

 

 f:id:kinokon10:20140429123342j:plain

(あまりの美味しさに食らいつく!すごい顔(笑))

 

  

 

 

 

 

来週の5月6日も祝日です!是非パパ参加いかがですか?

山菜採りにいったパパは「次回は俺も火おこししたいな~~俺もイモとか焼きて~~」

行く気満々です!

因みにママは今回も次回も仕事で参加しません。

パパだけで来ても全然平気な雰囲気です(^O^)/

 パパ参加が多いければ火おこしも可能かもなので

是非おこし下さい!

 

f:id:kinokon10:20140429103513j:plain

(山菜シーズンですよ~~)

 

 

 

 

 

おまけ:今日は85歳のスーパー助産師Mさんが

来てくれますので、今日も是非来てね~~。

 

 

 

 

おまけ2:平日は利用者が少なめ

3男(3歳)「今日は人がいなくていいね~~(#^.^#)」

「なんで?」

3男「お母さん達お話してばっかりだから・・・」

「・・・ゴメン。女性はおしゃべりが楽しいんだよ・・・」

少なくても、多くても楽しい木のこんでありたいです。(自戒)