子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

小千谷市長はステキ!!!

おぢや復興ネットワーク主催の

復興や街づくり団体の方々の会で

木のこんの事例発表をしてきました。

超ドキドキでした💦

1週間位前に市長も来る!と聞き、急にやらしい気持ちが💦

でも、そんな気持ちを察した夫に喝を入れられました💦

 

「こんな事話そうと思うんだけど・・・」

夫「つまらん!」2秒も見たか見ないかで紙を放り返してきた。

ムカ~~と怒る私「全然読んでもないのに、何その態度は!協力してよ!」

夫「やらしさが見え見えだ。やめとけ!紙なんていらない。

お前が言いたい事は紙なんて見なくても出てくるだろ?

それを、そのまま言えばいい。その時の雰囲気や人をみながら

思った事を言わないと、伝わらないぞ。見え見えでバカにされるだけだ。

毎日夜中までやる程のものか!子供の気持も分からずに何をやっているんだ!

(ちょうど子供が病気で苦しんでいる時期で💦)」

 

ハッとしました💦

そうなんです。市長に過剰反応してました💦チャンス!?なんてね💦

自分を恥じて改心し、素のままで行こうと決めました。

それでも頭がいっぱいな私💦

当日の朝、夫「一度、脳みそをゼロにしてみろ。そこから出てくる言葉で話せばいい」

と言われ、ギリギリまで仕事&子供と戯れてから出かけました。

 

ドキドキしながら、でもスラスラと言いたいことが言えました。

時間が少ない中だったので、本当はもっと言いたいことがありましたが。

でも、聴いていてくれた公民館長が大きな丸を大きな腕でしてくれて

「良かったよ~~」と小声で声かけてくれて、とっても安心しました。

聴きに来てくれたろっこさん、

Rさん、わさかきさんSさんにも褒めて頂き安堵しました。

 

家に帰ってから夫に「どうだった?」と聞くと

夫「95点!良かったよ」

「100点って事だね。絶対に100点はくれないと思っていたから

私にとって95点は満点だな」

夫「まあな。あの後の飲み会でも評判は凄く良かったぞ。

また、講演お願いしたいなんて声も上がってたし。伝わったな」

 

発表の後、市長が質問してくれました。

そして返答すると

市長「私は企業で若い人が、すぐ折れたり辞めたりして、どうしたものかと

思っていましたが、今日はそのヒントをもらいました!ありがとうございました」

と言ってくれました!

 

そうなんです!乳幼児期をどう過ごすかで

一生が決まると言っても過言じゃないんです!繋がっているんです。

だから、乳幼児期がとっても重要なんです!

そこまでは時間の都合で説明しきれてなかったのに

さすが小千谷の名市長!!!理解してくれました(^O^)/

 

いつも厳しい言葉と態度で、木のこんや私を否定してくれる

そして協力もしてくれる夫にも感謝です(^O^)/

 

協力してくれた東山復興支援員のなべちゃんも、ありがとう~~(#^.^#)

ヨチヨチ歩きの木のこんを事例発表に声かけて下さった

復興支援室の室長も最後になりましたが、ありがとうございました。 

 

実際の事例発表を聞きたい方は

東山住民センター事務所に声かけて下さい。CDと資料があります。