子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

雪遊び会

崖にはふかふかの新雪!そして圧雪されたソリバーン!

最高のコンディションな日になりました(^O^)/

 

木のこん2回目の5歳の女の子と、妹の赤ちゃん親子。

赤ちゃん返り気味のお姉ちゃんと思いっきり遊びたいお母さん。

でも、赤ちゃんがいると厳しいのが現実・・・。

でも、今日は育児相談会で助産師Mさんがいてくてる!

Mさんは「まかしておけ!」と、赤ちゃんをオンブして室内で過ごし

お母さんと上の子は、超思いっ切り雪遊びを満喫していました。

 

f:id:kinokon10:20140207101427j:plain

(軽い雪が深くて、登のも大変なのに

楽しそうにラッセルする親子)

 

木のこん初めての3歳Y君とお母さん。

いつもは、近所の家の屋根から落ちた雪で遊んでいた。

でも、パワーが余っているY君。

2人で遊んでいると、子育てが辛いお母さん・・・。

昔、一緒に登山したり、スキーにスノボをしていた

アウトドア派の仲間だったから

絶対に木のこんは合うだろうと思っていた。

案の定、物凄いふかふか雪の崖を子供と

ラッセルしながらガンガン登り、豪快に滑っていた。

全く物怖じせず力強い動きに、やっぱり!と嬉しかった。

その子供も然りで、3歳数か月にしては動きがいい!

  

f:id:kinokon10:20140207101919j:plain

(登り切ったら、今度は雪まみれになって

転げまわって落ちて行った。楽しそう~~。

左側のRばばちゃんとS君は、皆の為に階段を制作!)

 

 

だいぶたってから室内遊びも満喫。

物怖じしないでドンドン子供たちと仲良く遊んでいて嬉しかった。

でもアウトドア母は

「私は子供キライだから・・・早く仕事行きたい!」

意外な言葉にビックリ!と思ったけど

でも、そういえば自分もそうだったな~。

自然派育児に出会って、楽しめる&色んな事が見えて来たんだと

思い返し、この母さんも楽しめるようになるといいな~~と

思っていたら、夕方メールで

「来週もいきま~す!帰りに寝ると思ったのにまだ元気に遊んでいる!」

 

かなり嬉しいメール!そして恐るべき子供のパワ~!

そのパワ~親子だけで近所で遊ぶには

確かに有り余っている!

そのうちに木のこんでもパワ~持て余すかもね(笑)

そしたら、あちこちいい所があるから

木のこん飛び出して遊ぶのもいいかも。

冬もいいけど、春が待ち遠しくなりました。

 

まだまだ春まで雪遊びが満喫できます!

是非雪遊びにお越しください(#^.^#)

 

おまけ

ばばちゃんスタッフのRさんが

「こんな雪遊びのできる場所は小千谷にはないよね~~?

誰か取材とか、映像とかとってくれないあな~~?

こんなに遊べる場所があるのに勿体ない!」

同感です。