子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

崖滑り

f:id:kinokon10:20140125100852j:plain

先々週、小学生や園児も含めて木のこんで遊びました。

大きい子達はなんと、木のこんの小さな子供たちが遊ぶソリ場には

目もくれず素通りし、崖に一直線で登り!

かなりの急斜面を体全体を使ってヒュ~~ンと滑り落ちていました。

斜度は50度位❓でも感覚的には80度位ある様にかんじる崖💦

え!???すご!!!でも、かなり楽しそう!!!

母達も子供に触発されて、マネして楽しんでいました。

  

子供達はドンドンうまくなり、後ろ滑りとか、頭を先にして滑るとか

色々進化させて楽しんでおりました。

そのうちに、小さな子たちも触発され、急な崖を登っていきました。

 f:id:kinokon10:20130617095147j:plain

(雪がない時はこんな崖。ロープがないと結構きつい斜度。

右中腹は3歳3か月のS君=一人で初めて登り切った!

左中腹は4歳のY=ロープ不要でスイスイ)

 

 普段の木のこんメンバーだけでは思いつかない遊びに

大きい子の存在で、触発されて、スケールアップして

素晴らしいな~~と感じました。

 

我が3男(2歳11月)は、グズグズで崖のぼりどころか

ソリ滑りもせず・・・

崖滑りをしたかった私は後ろ髪引かれながら中へ・・・

残念・・・。年齢やレベルもあるから仕方なし。

3歳数か月の子たちはチャレンジしていたから

来年こそは!!!と、自分がチャレンジしたい母でした💦

 

そして、昨日の雪遊び会。

3歳~5歳は更にガンガン

崖で遊んでいて、ビックリでした。

ドンドンレベルアップしています。

詳細はまた後日!