子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

地域おこし協力隊募集 その2

なんと、東山里山子育て支援ひろば「木のこん」を中心とした

お仕事をしてくれる方を募集してくれる事になりました!!!

 

f:id:kinokon10:20130617095147j:plain

(3歳4歳もチャレンジ!大人も委縮せず登ろう!)

 

 

今の木のこんは、東山地区振興協議会に

小千谷市補助金25万5000円を出してくれ実験段階?(25年7月~26年3月)

本当に需要があるのか???

本当に素晴らしい活動なのか???が問われております。

 

 

 

f:id:kinokon10:20130610093120j:plain

(僕たちが作った階段。お弁当持って上がる2歳)

 本当に必要と認められば、国の事業として

補助金が国と市から出て

26年4月から常設開催が可能となります。

今は申請中です。

いい答えがもうすぐ聞こえてきそう?

そしてGOサインが出れば、

有給スタッフが常駐してくれたり

講座がもっと充実したり、備品購入できたりと、夢の様です。

 

そこに、更に外からの視線で、もしくは経験を持った方が

地域おこし協力隊として

スタッフとして加わってくれたら有り難いばっかりです。

希望があれば、森のようちえんや、プレイパーク

放課後プラン等も立ち上げる事ができます。

f:id:kinokon10:20130604171044j:plain

(放課後も自然で遊ぶ) 

  

木のこんは、日本ではまだ2つ目の里山型の子育て支援ひろばです。

1つ目は、新潟市秋葉区の「森のいえ」新潟県のモデル事業)

 

危険もある中で、敢えて乳幼児から子育てをしよう!

自然の優しさ怖さ、恵み、癒しなどなどから、五感を働かせ

生きる力のある子育ち、親育ちを目指しています。

親が育つと、自ずと子供も育つ!事を実感する日々です。

でも、親の育ちって何?子供の育ちって何?答えは1つではありません。

一人一人考え方も経験も違う。

でも、そんな中でも、悩みながら失敗しながら、成長していきたい!

と、思える場所にしたいと思っています。

実際、そんな風に思ってくれるママがいてくれて(後日掲載します)

まだまだ少数派ですが、本当に素晴らしい場所になりつつあります。

 

f:id:kinokon10:20130608164820j:plain

(子供たちが自然発生的に作った基地。大人もはまって作った)

 

 

とは言え、理解してもらえないもどかしさもあります。

力不足、経験不足などなども要因です💦

でも、少しづつ、前に進んで行きたいと思っています。

実際にも、「凄い可能性を持つ場所だ!」「素晴らしい試みだ!」

「もっと広めていった方がいい。この素晴らしさに気づいてないだけ!」

などど、専門家の方々が言ってくれてもいます(^O^)/

 

 

 

f:id:kinokon10:20130907110425j:plain

(池にも挑戦!1歳)

 

 

そんな未知数の可能性のある、子育て支援ひろばで

働いてくれる方を大募集しております!

詳しくはHPなどを参照ください。

そして、是非応募して頂きたいのですが

ますは、存在を知ってもらわない事には💦

 

f:id:kinokon10:20130907104726j:plain

(おじちゃんが作ってくれたハンモック)

  

という事で、皆様にお願いです!

この情報をリンクしたり、口コミで広げたり、

知人に声かけたり

何でもいいので、発信して頂きたいのです!

そして、素敵なご縁がある事を切に願っております!!!

よろしくお願い致します。

 

勿論、自薦もウエルカムです(^O^)/

広い裏山(私有地)を活用して、プレイパークも

森のようちえん立ち上げも、可能です!(^^)!

(自然派育自 森のようちえんはじめ隊サークル(親子参加型)も活動中)

特色のある東山小学校もあります。

 

f:id:kinokon10:20130625155825j:plain

(心も体も軽やか!自然遊びは最高!)

 

 

将来的には、木のこんスタッフのままでもいいし、

やりたい事を見つけて独立してもOK!

色んな可能性があると思いますので、

是非ご検討くださ~~い!!!

 

単身でも、大家族でもウエルカム!

子育てするには、とってもいい環境です(^O^)/

 お待ちしております!!!