子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

地域おこし協力隊募集の案内 その1

唐突ですが、地域おこし協力隊って知っていますか?

総務省が行っている事業で、小千谷市も昨年から?導入し

既に、岩沢地域と真人地域に配属されて活躍しています。

 

真人地区の方は、木のこんで、草木染講座講師や

ドラム管風呂設置してくれた、あの坂本さんです

 

坂本さんいいですよね~~。

私はすっかりファンで、どうしたら交流できるかな~~と

妄想しております。

とっても小千谷を楽しんでいる&小千谷(田舎)が大好き!感が

伝わってきますし、愛されキャラだし。

そして、結構マルチな方で、なんでもこなせちゃう感があります。

田舎暮らしで重要な1つだと感じますので

将来性大と期待しております!(^^)!

 

 

岩沢の方も素敵な方です!我が家の棚田に坂本さんと見学に来て

色々お話したのですが、食の事、自然の事、地域の事などなど

しっかりした考えを持ち、邁進していこうとする姿が魅力的でした!

新潟市出身で街育ちの女性がなんで、こういう事に興味を持ったのか

聞いてみると、小学校の授業で1年から6年まで一貫して

お米作りを体験してきた。

そんな中で、子供の頃「将来は農家に嫁に行きたい!」と豪語して

親を驚かせたそうです(^O^)/

 今ではすっかり岩沢に溶け込んで可愛がられ

&期待され&頼られているんだろうな~~(#^.^#)

ブログもあります。 

 

 

とっても素敵なお二人を見ていたら

とっても羨ましくなりました!

 

そして、なんと木のこんのある、東山地域でも、26年度から

地域おこし協力隊を募集する事になりました!!!