子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

暖かい利用者さん。掃除鬼ごっこ!

1月17日の木のこんも大雪!そして寒い!

なのに、寒い体育館(ストーブ付けてもいいのに、付けないで)で

コートを着込んで遊ぶK親子発見!

 

 

f:id:kinokon10:20140117105005j:plain

「待て待て~~~」と鬼ごっこ(#^.^#)

でも、何故かママの手にはモップ、

子供の手にはホウキ?????

なるほど!鬼ごっこをしながら、

お掃除してくれていたのでした!

 

 

しかも「遊んでいるんですよ~~(^O^)/」

なんて言ってくれ

なんて素敵な(#^.^#)この心づかいに頭が下がります。

 

f:id:kinokon10:20140117105013j:plain

 

我が家の息子がモップやほうきを持っていたら、

それらは武器にしかならないと感じるのは

私だけでしょうか???

いや、単純だから競争とかで

俄然やる気になるかな???

 

 

その後、お弁当を初めて一緒に食べて歓談。

多分、ゆっくり話すのは初めて!嬉しかった~(#^.^#)

「木のこんって、知られてますか?」と聞くと

Kさん「小千谷の色々な施設や、幼稚園サークルなどに言っては

木のこんの話をするんですが、殆ど知られていないですよね・・・。

凄い遠くて、凄い山の中・・・と思われたり・・・。

実際はそんな事なにのに!

行きたいけど、車がないから行けないという

お婆ちゃんもいました・・・」

 

Kさん自身も旦那さんに最初に言われた時

「遠いから、街の施設に行く」と言っていた(笑)

でも、旦那さんに、私は食い下がって、しつこく伝えた。

というか取材だったので1時間以上お話した(笑)

「木のこんはママにとっても、すご~~くいい場所で

癒されるし、子供も自由に伸び伸び出来るから是非~~~云々」と、

そして、来てくれた日から、休む事はない?位の参加率!

ありがとう(^O^)/

旦那さんには感謝状を贈りたいくらいです!

 

そう言えば、常連のもう一人のKさんも

最初に会った時「東山って、山古志だと思ってました!

すご~く遠くて山!のイメージで!でも来てみたら

結構近くてビックリしました」

県外とかからお嫁に来た方かと思いきや

「市内出身です」に再度びっくり(◎_◎;)

 

そういう私も、東山に来るまでは、

相当な山で、相当な雪で、相当不便で・・・

なんてイメージあったかも・・・。

 

でも、木のこんは、幹線道路沿いにあるので

とっても便利で、とっても行きやすいと思います。

除雪も朝早くから、しっかりしてくれているし。

長岡市の大雪の日の方がよっぽど悪道で閉口した経験があります。

小千谷の除雪は素晴らしいのです!

 (大雪対策本部とかが立ち上がったりしたら、

自粛もありと思いますが)

 

それにバス停もすぐ近くにあるので

車がなくても来れるんです!

小千谷西本町発 9時30

小千谷駅角発 9時35

浦柄三叉路発 9時42

岩間木着(終点) 9時49で朝来れば、ピッタリ!

 

帰りは、岩間木発 13時18  → 本町に13時39着。

ゆっくりしたいなら、16時30 → 16時51着。

 

わさかきさんは、利用者のママに同乗して来たりもしています(#^.^#)

車中で、人生相談も出来て、役にも立てていいかも!

「バスで来たんですか?じゃあ帰りは送っていきますよ!」なんて

ママの声もあったりして、素敵だな~~と思って見ています。

 

車がないからと諦めないで、是非来てみて欲しいです!

 

始めの1歩はなかなか勇気がいりますよね。

でも、木のこんに来る方々は本当に暖かいです!(^^)!

わさかきさんの存在も本当にいいですよ。

言葉では表現しきれません💦

きっと、みんなが暖かく迎えてくれると思うので

是非お越し下さい(^O^)/

 

おっと、また話がづれている💦

お掃除鬼ごっこありがとう!

ね、暖かい人が利用しているでしょ(^O^)/