子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

今年初開催から最高な日でした~~。

朝から電話が!

「こんなに雪でも人くるか!?」

今日の子育て相談を担当してくれる助産師(84歳)からの電話。

「誰も来ないかもですよね・・・それでなくても冬は参加者少ないし・・・。

でも、私は行きます。」に、

助産師さんも「よし分かった!」

 

朝オープン前に行くと、案の定誰も来ない。

でも、数分後、車の影が!

「あ~~~来ましたよ!!!」

なんと、こんな雪の中、最初に来たのは

雪なし地域で生まれ育ったKさん!小千谷歴はまだ2年目。

そして次に来たのは、なんと妊婦さん!

泣けてきそう😭

助産師さんにも来てもらって良かった~~と思いました。

更には、わさかきさんが!

「こんな大雪の日に来てくれなくてもいいんですよ~~」に

わさかきさん「大雪の日が、どんなだかも知っておきたかったので(#^.^#)」

ありがたいです☆

 

今日は大雪とあまりの寒さに外遊びは断念して、

まったり中遊び!と思いきや、子供のパワ~は凄かった。

廊下を何十回も「よ~~いドン」で一緒に走るが追いつかない。

それどころか、何回も追い越されて周回遅れ・・・。

 

そのうちに、J君(1歳位11カ月)がママから離れてやって来て

なんと私と手を繋いで走ったのです。

初めて私に求めて来てくれて、心から嬉しかったです!!!

でも、数回回った所で、急に「ママ~~」と泣き出したので

ほんの、少しの時間でしたが、私は充分幸せでした!

 

それからK君にも変化がありました。

K君は1番の常連さんで、休む事はないほどです!

でも、人見知りで、あまり周りと絡まず、いつも別行動。

しかも別場所の事が多かったのですが、

今日は、みんなの所にやって来ました!

早速、次男(4歳)にK君にとっては手荒い事をされたのに

うま~~くかわして、助産師さんも「うまい!成長したな~~😊」

 

そして、帰る際には、なんとK君自ら、

私にハイタッチのしぐさをしてくれたのです!

今まで、こんな事はなかった!

嬉しくて嬉しくて、K君の所まで駆け寄ってタッチしようとすると

K君も私の所に寄って来てくれて

二人でタッチ!

嬉しさの後に、湧き上がる感情を抑える事が出来ませんでした。

 

実は、K君にちょっと心配していたんです。(勝手に💦)

でも、考えてみれば週に1回、ほんの数時間しか会わない関係。

そう簡単にいきませんよね!

なのに、勝手に心配する私。大人時間・大人脳だったんですね!

みんなそれぞれのペースを大事にしていきたいです。

悩みながらも、それを大事にしてきたママに感服です!

 

出足から、満ち足りた時間でした!!!