子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

昨年は目まぐるしく色々あり充実した日々でした。

今年は更に目まぐるしくなるかも???

 

ところで、雪と寒さで、こもりがちではありませんか?

木のこんでは、中施設もさることながら

外が冬もいいんですよ(^O^)/

 

先日の森のようちえんサークルでは

グランドにできた、ソリ遊び場でソリを満喫しました。

除雪した雪をグランドに寄せるので、雪がタップリ!

今年は小雪のため、思いっきり雪遊び!にはならない地域も多いと思いますが

東山は充分にあります!

 

雪山によじ登ったり、ダイブしたり、トンネル掘ったりと

た~~っぷり遊びました(#^.^#)

 

家ではあまり雪遊びをしたがらない息子たちが

サークル仲間の存在により、エンジンがかかったみたいで

いつもとは違って、存分に雪遊びをして嬉しかったです!

 

今日は晴れたから、また雪遊び!と思ったのに

何故か30分もしないで帰って来た・・・。

街中での雪遊びで雪が少なかったから?

仲間がいないから、盛り上がらなかった?

雪山やグランドなど、スケールが小さいから物足りなかった?

なんでかは、分からないけど、昨日とは全然違う・・・。

 

やっぱ、木のこんっていいんだね!

金曜日が楽しみ!

 

木のこんは中施設が充実しているから、つい中に入ってしまうけど

サークル仲間の兄ちゃん達(昨日は小学生もいた)みたいに、

完全防備で車に乗り込んでいけばいいんだね!

ついたら、即雪山へ!

是非、みなさんも雪遊びの仲間になってくださ~~い(^O^)/

 

ソリやスコップなど持参をお勧めします。

木のこんには、ガチンコ系の子供スコップ・大人スコップ等があるので

自由に利用できます。

木のこん玄関脇の倉庫の木箱の下部にスコップあります。

ソリも周辺にあります。

 

ただし、必ず元の場所に返してください!

除雪車がスコップなどを巻き込むと大変危険&損害が!

昨年、ちょっと置いておいたら雪がモサモサ降ってきて、

見失った事が何回かありました・・・。

 

 楽しい冬を満喫しましょう~~(#^.^#)

 

そうそう、お知らせです。

毎週、水曜日に木のこん開放しています。

時間は概ね9時~5時です。

スタッフは不在ですが、事務所職員はいます。

自由に遊んでください。

利用者が超少ないので超穴場です!

①受付名簿にいつも通り記載ください(机など準備してなければ声かけて)

②ストーブや照明は、利用者がつけ、帰りは必ず消して下さい

 

もう1つお知らせです。

図書ルームの本が入れ替わりました。

また、新しい本との出会いを楽しんでください!

 

ではでは、今年もよろしくお願いします(^O^)/