子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

自然派育児実践講座☆「ビワと焼酎で家庭薬作り」

地元のビワの葉を使った家庭薬を作りながら、

自然療法についてお話しましょう。(出来上がりは来春です)

虫さされ、傷、やけど、炎症、アトピー、痛みなど、な~~どに効きます 

 

 日時:1213日(金) 午前10301130

会場:東山里山子育て支援ひろば木のこん 

  1階の受付に集合して下さい。

対象:未就学児とその保護者など

講師:木のこんスタッフ・わさかきさん(田中じいじ)

持ち物:タオル3枚、タワシ、ハサミ

参加費:600円   

定員:15

申し込み:東山住民センター 電話59-2003

 

・家族の健康はなるべく自分達で守りたいですね!

「手当て」とは、手をあてて看病するという意味で、

昔はみんな、普通に手当てしていました。

今はすぐに医者!かな?子供を見る目も衰えている気がしますし、

医者に頼ればいいと思うから、普段の生活も無頓着になりがちな気が・・・。

子供の医療費が安いのはありがたいけど、反比例に何かは衰えていく・・・?

 

 ・簡単に家庭薬が作れちゃいます。

出来上りは来春3月末。取りに来てもらうことになります

 

・ちょっとした時にとても重宝しますよ!

私は乳腺炎もこれで解消しました(#^.^#)

乳腺炎ってすご~~く痛い(>_<)看護婦さんの施術はもっと痛いらしい(>_<)

私はいつも夜中にひどくなったけど、ビワ焼酎を貼って寝るだけで

朝には不思議と完治していて、医者いらずでした!

ありがたや~~(#^.^#)

お世話になった助産師さんに話したら、

分けて欲しい!と言われ、喜んで差し上げました。

わさかきさんの助産師さんは、早速、自分で作ってました。

この輪が広がって欲しいです。

 

その他にも、様々な事に効き目が有るようです。ぎっくり腰やガンとか!?

にわかには信じられないですよね・・・。

薬事法などがあるので、詳しいことは素人には書けませんが

興味のある方は、調べてみてください。

 

庭がある方は是非、ビワを植える事をお勧めします。

 一家に1本、ビワエキス!困った時のビワエキス?(^O^)/