子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

プレイパークって知っていますか?

この間、柏崎夢の森公園で開催されるフォーラムの案内記載しました。

講師の動画があったので紹介します。

木のこんに通じるものがあると思います。

是非是非、講座参加しませんか!?私は両日参加予定です!

 

同じくそのプレイパークの画像がありました

結構すごいと思いませんか?

屋根から飛び降りたり、火おこし、工作等を子供だけで普通にしていて!

大人にとってもいつもの事なんでしょう。普通の空気が流れている。

ここはどこにあると思いますか?世田谷区です!

昨年、見に行って思いました・・・。

「都会の子供に、負けている・・・」

勝ち負けを言っているのではありません。

それほど、小千谷の子供たちは遊んでいない、

小千谷の子の方がもやしっ子だ等と痛烈に悔しくなりました。

 

自然環境では全く負けていません。むしろ、小千谷の方がず~~と恵まれている。

(またもや、勝ち負けを言っているのではありません💦)

なんて勿体ないこと!そして、これじゃあ将来の小千谷っ子はどうなるんだ!?

ショックでした。子供がどうのじゃないんだな・・・。問題は大人だな・・・。

 

都会の人に「東山の子供は小千谷の中で外遊びや運動が1番不足しているらしい」

と言うと、必ず驚きます。かなり意外で信じられないと!

私も同感です。小学校入学説明会で校長先生が

「東山小学校は、大体が平均かそれ以上のデータが出ているがそこが課題です」

ショッキングでした。

子どもが地域に少ないから、家で一人で(家族はいる場合もあり)となる構図の様です。

もしくは、大人が車で送り迎え・・・。

 

私は家に帰ると息子に聞く事は

「宿題やったか?」ではなく「友達と遊んだ?」です💦

私は宿題はあまり興味ありません💦

友達と外で遊んだと聞くと、それだけで嬉しくなります!

時間なんて気にするな!暗くなるまで思いっきり遊んでいいよ!と言います。

学校の方針とはちょっと違うけど・・・。

楽しく遊んだ息子は、なんやかんやと、宿題もしています(#^.^#)

 

 

前に記載したフロー状態が大事なんですよね。

でも、今の子供は腕時計をして「あと〇分、あと〇分、・・・」と気にしながら遊んでて

「言ってきた場所以外はいっちゃダメ・・・」とか、

「汚すと怒られる」とか・・・。

携帯に電話かかってきて「宿題やったのか?」とか・・・

切なくなります・・・。

 

話がそれてる?

宿題もない乳幼児期はせめて、自由にどっぷりあそびましょう(^O^)/

 でも、それができるのも親次第・・・。

 

教育は教えて育てる=主体は教育者や大人(子供は受け身)

遊育は遊びながら育つ=主体は子供

講師の天野さんは、子供を何十年間見てきて

子供の本質は変わっていない。変わってきたのは社会・大人。

それに翻弄されているのが子供。などなど素晴らしいお話が聞けると思います。

子供時代をどう生きるかで、一生に影響する!

 

是非フォーラム参加、検討ください!!!

 

f:id:kinokon10:20131209134701j:plain