子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

プール掃除3

いよいよ小さいプールも、片付けましょう。

という事で、またもや、

「出来る人はお願いします」と声をかけて始めると、

沢山の方が来てくれました。

 

f:id:kinokon10:20130927103148j:plain

  中には、ママはきてみたものの、子供は興味を示さず

泥遊び!なんて子も何人もいましたが、

それはそれでOK!!!

ママは「すいません・・・」なんて謝ってくれていましたが

本当にそれでOKと思います。

私だって、子供がじゃみれば、

作業どころではなく中断して

気づくとみんながやってくれていた!

なんて事もよ~くあります。

 

f:id:kinokon10:20130927103230j:plain

  大人がプール掃除に手がかかっている隙に

なんと、子供たちが自発的に大きな浮き(左の写真)の

空気抜きを始めました!

2歳半が2人と3歳と4歳の子供です!

 大きいプールは大人でも大変そう・・・

でも僕らでもこれならできる!

僕らも役に立ちたい!てな感じでしょうか?

畳んで小さく折りたたむ最後まで、

やり遂げた彼らに大きな拍手!でした。

 

「手伝えなくてすいません・・・」と

声をかけてくれたママさん達が

先日、木のこんの掃除タイム(午後1時からの出来る人だけ参加)に

一生懸命にお掃除をしてくれる姿を目の当たりにして

涙が出るほど嬉しく胸がいっぱいになりました。

 

子供を傍らで遊ばせながら、自分がお掃除する人もいれば

子供と一緒に雑巾かけしている人もいて、

それぞれが、子供にも自分にも無理なく、

でも懸命にやってくれる姿があちこちにありました。

中には、子供が眠くなるので、13時前に帰るから

先に始めてくれている方まで!

 

あ~~いい場所になっているな~~と、

泣きそうでした。