子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

プール掃除2

プール掃除第2段階は、撤去作業。

木のこん開設日に行いました。

この日は、珍しく参加者が少なく・・・。

でも、わさかきさん(支援者)の84歳のMさん(助産師)と

70代のSさん(元中学校長)が、珍しく揃っている!

f:id:kinokon10:20130906103128j:plain

高齢者にお願いしての撤去作業はいかがなものかと

躊躇した私をよそに、

お2人は、イキイキと作業をしてくれました。

しかも「いや~~来た甲斐があったて~~!」

「来ても、何もやることないんじゃね~~(#^.^#)」などなど

 

お二人は、じょうずに子供たちに声をかけて

どんどん手伝わせていました。

子供も手伝っている感は全くないようで、

自発的にしかも楽しそうにやっていました。

 

やらせようと思ってもなかなかやらなさそうな子供たち・・・

なのになんでこんなに上手く乗せられるんでしょう!?

 

自分が楽しむ。楽しんでやっている事に子供は興味を持つ。

そして、褒める。一緒に楽しむ。

この余裕が必要なんですよね。

お二人は、いつも余裕な感じ。達観してます!

私もいつの日かその域までいきたいわ~~。

まだまだ道は遠く・・・。

 

それにしても、ありがたい1日でした。

お弁当タイムはお二人を、私とKさんで独り占めならぬ二人占めで

ゆ~~っくり、育児相談しちゃいました(#^.^#)

Kさんも「帰らなきゃ~~」と言いながら、最後までいました(#^.^#)