子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

親子で初めての森あそびレポート2

 

 親子で初めての森あそびから、何日か経ったある日

街で参加者の方が声を掛けてくれました。

 

妹と参加してくれた小学2年の男の子の話をしてくれました。

「あの日から、子供の様子が変わったんですよ!

あの日から、『僕お手伝いする!』って言って

やってくれる様になったんですよ!

今までは、お願いすればしてくれるけど自発的にはなかったんです」

 

「それに『漢字をもっと丁寧に書く事にする!』って自分から言い出したり!

とにかく、今までとは違うんです!あの子変わったんですよ!」などなど

 

J君に続き、またもや!と思いました。

何でしょう!?この効果!?

乳幼児だけでなく小学生にも効果ありの自然体験!?

 

またもや、あれこれ考えました。

私が池で遊んでいる所に、彼がやってきたので思い返してみました。

 

f:id:kinokon10:20130907110425j:plain

  一人でやって来たので「濡れても大丈夫?」と聞くと

「今日は何でもやっていいよ!って言われてる!」

と言いながら

服を着たまま入ってきて、喜んで遊んでいました。

他の男の子もやってきたので、更にテンション上がって

そのうちに、池の中をジャブジャブ走り出して

とうとう、転んで全身ずぶ濡れ!

私は思わず「これで思いっきりいけるね~(^◇^)」

本当に思いっきりダイブして遊んでました(#^.^#)

 

まだまだ私も遊びたかったけど、大人の私は気持ちを押し殺して😢

みそ汁作りに行くことにしました。

その時点で池に残るのは、彼だけになってしまうので

「火おこしして、みそ汁作りに行くけど、どうする?」と聞くと

「火おこしって?」

「山から木を拾ってきて、マッチで火をつけて、

お湯を沸かしてみそ汁作るんだよ。野菜を切ったり。」

 

返答にちょっと間があったので

「後で、また池で遊んでもいいし。どっちでもいいよ」と言うと

「行く!火おこししてみたい!」

と、あっさり気持ちを切り替えて、一緒に行きました。

その後は、アタフタで分かりません・・・。

 

あ、そうそう!

みそ汁よそう時に、上は着替えていて、下はタオル巻いていました。

母いわく「自分で準備してきて、忘れたんだから仕方ない」

いいですね~~!

困らない様に、失敗しない様に、お世話してしまうと

いつまでも依存症で自分でやらなくなりますからね!

 

と、まあ、印象はこんな感じです。

皆さんは何故変わったと思いますか?

 

私なりの考えです。

 

自由に何の禁止も規制もない自然の中で、

自由に自分で考え行動し、おもいっ~~きり遊んで

はしゃいで、失敗して濡れて汚れて、、、でも怒られないどころか

更にエスカレートして、夢中で仲間と遊びこんだ。

 

心が満たされたのかな?気持ちが良くなったのかな?

勿論、普段の生活が満たされてないという訳ではなく。

いつも以上に満たされた!という事で。

J君同様、自然でスイッチ入ったのかな!(^^)!

 

大人も、自分が満たされていると

人にも優しくなれたり、頑張れたりしますよね。

余裕がない時に子供が甘えてくると、

「まとわりつかないで!」とか思うけど

余裕がある時なら、可愛い可愛いと抱きしめてあげられたりして

仕事だって、同じ。

 

 f:id:kinokon10:20130907104118j:plain(山の上はどんな所かな~ワクワク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どろんこ保育」(塩川寿平著)という本を思い出しました。

またもや前の記憶で定かではないですが・・・。

この保育園では日常的に、

どろんこになって自由にダイナミックに汚く遊ぶ事に

かなり力を入れています。

多くの子供は、どろんこ遊びが大好きなのですが

中には、触ろうともしない子供がいるそうです。

普段から、親などに色んな事で「汚い」とか「ダメ」とかと、

多くの抑制を掛けられている子供です。

そういう子は、他の面でも問題を抱えています。

でも、時間をかけながら、どろんこ遊びをしていく事で

子供が変わっていく!輝いていく!

 

という様な話だったと思います。

上手く説明しきれてませんが、もっと深い内容だったと思います。

長岡図書館にありますので、興味のあるかたは是非!

小千谷図書館にも置いて欲しいな~~(#^.^#)

 

どろんこは子供の持つ(たぶん大人も)本来の欲求なんだと思います。

大人にはないない!と思いますか!?

 

私は最近、毎日棚田で稲刈りしてます。

雨で土が乾かず、ドロドロというか、ドッロドッロ!

ぬかるんで、ズボズボ足を取られながら、泥だらけになって作業してます。

全て手刈りして、ハザかけしての毎日です。

かなりハードでヘトヘト・・・。でも、心から楽しいんです!

生きてる!!!って実感がするんです(#^.^#)

充たされています。

 

繋がりました!?繋がってない!?

 

「子供は遊ぶのが仕事!」

いい遊びして欲しいな(#^.^#)

大人もね!