子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

「親子で初めての森あそび」案内

長岡の森のようちえんの先生と

森の中で色んな発見をしながらあそびましょう。

何かを教えてくれる講座や勉強会ではなく、

子供の気持ちを優先してまったりと自由に遊ぶ会です。

自然に身をまかせて、成り行き次第です(#^.^#)

 

 

日時:9月7日10~13時

場所:東山住民センター「木のこん」

対象:未就学児とその保護者

講師:古川貞子さん(森のようちえん「ふたばっこ」代表)

参加費:大人も子供も一人100円(0歳は無料)

定員:15組

持ち物:弁当、はし、おわん、水筒、敷物、雨具、着替え、ビニール袋(収集した物を入れる)、みそ汁の具1~2種類(量は自分達のみそ汁の量位。適当でいいです)

申し込み:問い合わせ:東山地区振興協議会 電話59-2003

 

※駐車場が少ないので、建物向かって左側の路駐に止めたりしてください。

※10分前までに受付をしてください。お釣りの必要ない様に用意下さい。

※雨天決行です。雨の日の方が楽しいと日々森の中で遊ぶ人たちは言います!

でも、赤ちゃん連れの方や、どうしても嫌という方は中でも自由に遊べます。

雨天時は内容によっては中も利用しますし、大雨時は中で遊ぶかもしれません。

 

 先日、先生やくの、だっこちゃんが下見に来てくれました。

森を歩きながら、くるみや、みょうがを沢山見つけて、大喜びでした。

早速、クルミを割って、ほじくって食べました(#^.^#)

「生で食べるのは初めて!食べれるんですね~~!」

 「クルミってこんなのの中に入っていたなんて知らなかった!」

「どうやって、この外側を剥くんですか!?え?本当に?」など

母達からの驚きの声が上がっていました。

大人も知らない事が沢山の様で、大人も発見が沢山でした。

他にも色々あったのですが、当日の楽しみの為に

ここでは敢えて紹介しません(#^.^#)

 

しつこい様ですが何かを教えてくれる会ではありません事、ご理解ください!

自然と教わることは、あるかもですが!

あまり期待せず、ぷら~~と来てください(笑)