子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

子供の成長力に驚き!

 

初めて、木のこんに来てくれたJ君親子が

山から戻って来たので、プールに誘うと

さっそく来てくれました。

でもJ君はコワゴワ・・・。

ママ「実は水が苦手で、家の小さいプールにも

まだ入れてないんです・・・」

ママにしがみついているので、無理させては可哀想と思い

「抱っこしたまま、ママが足だけ水に入るとかは?」

と声をかけると、ママはさっそく裸足になって入りました。

でも、J君はさらに怖がってしがみついている様にも思えたので

ママに椅子を用意して、座りながら抱っこする形に変えてみました。

 f:id:kinokon10:20131012132053j:plain

ママがペットボトルに水を入れてジャーっと足にかけてみたり

おもちゃを使ったりして少しづつ水に慣れるように

ママは頑張っていました。

すると、ママのズボンがドンドン濡れていったので

心配すると、笑いながら

「大丈夫です。大人の着替えもあったほうがいいと

書いてあったので、持ってきたので!」

ずぶ濡れになっても子供の為に水をかけるその姿に

内心「このママすごいな~~!いいな~~!」と感心しました。

 

チラシに「大人の着替えも・・・」と記載したものの

大半は持ってこないかな?と勝手に思っていたので

持参しただけでも凄いと思いました。

サークルメンバーの私たちでさえ持参しない事しばしばで・・・(反省)

そして、水でもかけられようものなら

「やめて~(怒)」「大人はダメ~~(怒)」なんて・・・

本当は一緒にずぶ濡れになれば心底楽しいのにね・・・

大人はついついブレーキかかって・・・(反省)

 

その場を離れて10分位でしょうか

戻ってきてビックリ!!!

J君が一人で水の中にいるではないですか!

ママ「初めてなんですよ!こんな大きなプールで

デビューするなんて思ってもみませんでした!」

さっきのJ君とは思えないこの成長ぶり!

子供って本当にすごい!

 

ロープ昇りの記事で

「大人が急がせる事も、止める事も必要ないって思います。

見守るだけ!」って書いたけど

こんな風に、無理なく、でも手を掛けてあげる事も大事だな~~

って思いました。

子供って安心感があれば挑戦できるって言いますもんね。

J君はママの愛をキチンと受け取ったんだろうな~~。

素敵なものを見せてくれてありがとう(涙)

 

嬉しくって家に帰ってから夫に話すと

「周りの環境もきっとあるよ。他の子供たちが大きいプールに

楽しそうに入っていたんだろ?影響あると思うよ」

なるほど、それもあるかも。

ここは異年齢(この日は小1と4歳2歳が入っていた)

が集まるから、いい刺激になるんだ!(^^)!いいね!

 

なんでもそうだけど、すぐできなくても

ジーっと見る事から始まるんですよね。

だから、「赤ちゃんは何もできないから、、、」

「山なんてまだ早いから、、、」なんて思ってしまうのは

もったいないと感じます。

まずは感じる事からで!

自然は感じる要素がたくさんです!

赤ちゃんにも、ぜひ遊びに来て欲しいと思います(#^.^#)