子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

東山探検の授業

先日、東山小学校の1・2年生が

東山探検の授業で、木のこんに来てくれました。

事あるごとに、木のこんの話が出ていた様で

先生が1番楽しみにしていたみたいです!?

 

今までに行っていた東山探検の授業では、

養鯉業の方や、闘牛をお世話する方と

真面目にお話していたみたいなので

そのつもりでいたのに

挨拶も束の間に、ロープ登りに急行して、

そのまま山に消えて行きました・・・(笑)

待つこと何十分。

やっと戻ってきて、先生が「何か質問ありますか~?」

子供たち「・・・」

先生「何かないの~?」

子供たち「・・・」

たくさん遊んで満足して、さあ帰ろ!みたいな子供たち!?

それはそれで、とっても嬉しいけどね。

 

でも今までの東山探検の様子とは明らかに違う!?

こんなんで授業になるのか?どうしよう(汗)

そこで、逆質問

「もっとこうして欲しいとかありますか?遊具もっと欲しいとか」

 

子供たちから次々と答えが返ってきました!

先生からも(笑)あ~~良かった。

 

子供たちには、

「要望すべてに応えることは出来ないかもしれないけど、

ここは、みんな自身が欲しい物を作ってもいい場所なので

ぜひ、みんなの力も貸してくださいね」と、挨拶し、

最後に、看板を貼る作業を手伝ってもらいました。

 

来てくれてありがとう!

2学期にまとめをして、またの機会があるらしいので

今から楽しみです!

 

みなさんも何か作ってみませんか?