子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

欅を記念植樹

「東山千年物語 欅を育てる会」さんの

ご協力により、3年ものの苗木を3本植えました。

 

今年は空梅雨なので

「枯れる可能性がとても高い」

「水やりが大変・・・」などと

打ち合わせをしていたら

「枯れてもいいから植えましょうよ!

やるだけやって枯れたら、そこから学びましょう」

の声に、植樹決定。

「やらないで後悔するよりやって後悔したほうがいい」

という名言もありますしね。

 

ついあれこれ心配して、先回りしたり、回避したりして

子供を悲しませないようにしてしまいがちな

自分たちに気づきました。

きっと今回に限らずやってますよね・・・。

決して、良すぎる環境がいいばっかりではないのにね。

 

会長に相談すると快諾!ありがたや^^

でも会長が「ところで代表さん、心意気はあるのかね?」

唐突な質問にたじろぐ私!「もしかして1000年ってことですか・・・?」

(内心は「無理・・・どうしよう!」)

 

会長「いやいや、苗木といえども3年かけて育ててきたものだからね。

公共の場所だし、タダじゃなくてさ。金が欲しいわけではないどもさ!

俺らはボランティアでくるどもにさ」

 

「それはそうですね!会から出してもいいのですが、

マイツリーで呼びかけたいと

実は思っていたのですが、いいですか?

思い入れが違いますからね。何十年経っても訪れたくなるとか」

 

会長「おう!いいこって~~」

 ということでマイツリー募集に決定!

 

 

後日談

募金を呼びかけたところ、

なんとピッタリ金額が集まっちゃいました!

そして、植樹当日はあんなに暑かったのに

翌日から雨・雨・雨!!!

ミラクル!?

良すぎる環境がいいばっかりではないけども

勝手に整ってしまうのはいいよね!

いやいやこれも普段の行いのお蔭かしら?

 

余談ですが、あながちウソじゃないと思う普段の行いの迷信。

本当に不思議だけど、会いたいなあ~と思っていた人が、

ふらっと目の前に現れたり、

こうなって欲しいけどな・・・と思っていたら、

ころっと実現したり。

いい風ふかせましょう^^。