子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

開所式

天候にも恵まれ朝から暑い!

プールを目にした4歳のわが子は一目散に水の中。

やることいっぱいだから、とりあえずホッとした。

 

取材に答えたり、バタバタ準備に追われていたら

やっぱりそういう時こそ、2歳の息子は、甘えん坊で

「抱っこ~抱っこ~」ん~~進まない・・・。

結局旦那が子供たちを率いて、藤ツルとりに行ってくれ

またもやホッとして。

 

あっという間に時間が来て、

外に出てみてびっくり!

人が沢山いる!!!

小さな小さな開所式の予定が!

 

振興会副会長・公民館長・東山小学校校長という

そうそうたるメンバーに一言いただきながら

見回すと、あの人、この人、あ~あの人まで来てくれている。

 

子供が書いた感謝状贈呈をして、

いよいよツルカット。

想像以上に長いツル。

「カットしたい方は参加くださ~~い」

声をかけると、これまた想像以上に多い方が

出てきてくれて!

玄関前では狭すぎるから、急きょグランドへ。

そしたら、なんとも里山子育て支援ひろばにピッタリな風景!

それはそれはステキでした!

 

合図の前に一人で速攻カットしてしまった息子・・・。

かと思うと、合図でみんなが切り終わっても、

なかなか切れない2歳の子供に

手を差し出す大きいお兄ちゃんがいたり。

普通じゃなさが、これまたとっても素敵に思えました。

 

 「ここまでよくやったね~~」

「素敵な場所になったね~」

「大変だったでしょう!頑張ったね!」

たくさんのお言葉に涙が出そうでした。

正直、時々「何やってるんだろう・・・」

「疲れた・・・」「やってられない」と、へこむ事もありましたが

単純なので、吹っ飛びました。

そうだった!マイナスに引きずられないで、プラスを見て行動だった!

今日たくさんのプラスに出会えて思い出しました。

 そうそう、ここは親育ちの場所です。

チラシのフレーズにも

「大人も子供も周りとともに育ちあう場所でありたい」

とありました。

まずは自分から!でした~~~(笑)

つづく。