子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

山へ

山へと続く階段

ここは、はじめは藪山でした。

入り口から藪で入れる状況ではなかった。

でも、少しづづ整備していくと

嘘のように蘇って行きました。

昔、ここに家があり田畑があり、池があり、湧水があり

さまざまな木やお花が植えてあり、

山道があったことがすぐに分かりました。

道には、祠?があり、

ハザ木があり、休憩で使ったと思われる

湯呑み茶碗も道端から出てきて、感慨深いものがありました。

生活があったんだな~~。大切な場所だったはず。

 

そんな場所を快く貸していただき、心から感謝しています。

いい場所にしたいな~~。

f:id:kinokon10:20130610093120j:plain