子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

7月12日オープン!!

7月12日オープン!

 

10時から、小さな小さな開所式します。

9時30頃集まって、山のツルを切ってきて

テープカットならぬ、ツルカット予定です。

参加したい方は、ハサミ持参ください。

 

 

そのご、裏山に登って、記念植樹します。

震災後に発足した、「東山千年物語 欅を育てる会」さんの

ご協力により、小さな苗木3本植えます。

 

 

1000年ですよ!!!まずはその一歩。

自分の植えた木がずっとずっとそこに存在する。

大地を守ってくれる欅。

何十年経っても、欅に会いに子供たちがやってくる。

そんな場所にしたいな。

 

 

地主さんに、山を貸してもらえるか、整備していいか、

欅を植えていいか相談したら、

「煮ても焼いても好きにしていいよ!子供たちのためなら!」

もう一軒の地主さんも、何をきいても

「いいよ」「いいよ」「こどもでしょ!」

ありがたいです!!!

 

子供は未来。いい未来を育てたい。

 

 

ぜひ遊びにきてください