子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

遊び場は自分たちでつくる

ベンチにニス塗り

子供って以外に作業が好きで驚きます。

大人がやった方が早いし綺麗だしと

思うのですが、そこはグット我慢です。

やり遂げた子供の満足感。

役に立った充足感。

出来上がった物への愛着感。

きっと色んな良さがあると思います。

時には取り合いで作業したりして(笑)

 

大人はよく「大人になったら、この位してくれればいいけど

大人になるとしないのよね~~」なんて言います。

そんなものか・・・?と漠然と思っていたら

ある農家の人が「そんなことないよ!小さな時に手間だけど

邪魔にしないで、お手伝いさせた子供は大きくなっても

必ずするよ!」

「そういう子は自然と身に付いているから苦じゃないし

むしろ普通の感覚なんだよ。いい子だしね」

と教えてくれました。

私はこちらの方のお話が妙にしっくりきました。

大きくなってから都合よく使おうたって虫が良すぎますよね。

やっぱり今!が大切なんだな~~。

f:id:kinokon10:20130624105508j:plain