子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

2014-09-30から1日間の記事一覧

レジリエンス (復活力)

マネして困ると考えるのは内向きですが マネして嬉しいと考えると、 更にステップアップの可能性が高まると思うのです。 大きい子みたいに上手くいかず、 転ぶかも、怪我するかも、出来なくてジャミルかも・・・ マネしない方が、短期的にはありがたいです。…

議会一般質問など

久保田市会議員さんのコメントにもありましたが、 議会で木のこんの事を取り上げて頂きました。 その様子が動画で見れます。6月議会。 数年前に子育て支援サークルを友達と立ち上げた際に 現役の母の声を届けたいという仲間の声によって 平成23年7月に市…

子供の感性を大切にしたい

チョークで絵を書き、その辺の葉っぱで、 地面をこすって色をつける。恐竜の色! 写真では色があまり出ていませんが 実際は、とてもいい感じ。 大人はみんな感嘆の声をあげていました。 大人は、緑色チョークを買って与えてしまいがち・・・。 子供が自然発…

ターザン?

「子供をターザンにしたいわけではないでしょ? うちの子は、将来は都会で暮らすと思うから必要ないな~ 狭い所とかで遊んでくれたほうが、怪我もなく、目も行き届いていいし」 の言葉に、衝撃を受けました・・・。 確かに都会では木に登る必要も、冒険する…

利用者さんでもあり、わさかきさんでもある!?

そうめん流しを自分たちで企画したYさんとSさんは 常々、木のこんの事を思って行動してくれたり 提言してくれたりして感動しています。 yさんは昨年、双子を出産して育休中だったので 木のこんの立ち上げの際に声を掛けて (声を掛けたいな~~と思ってい…

そうめん流し3

小千谷のある保育園のPTA行事?で 多くの親子が遊びに来てくれました。 常連のYさんから、 「私たちもそうめん流しがしたい!!!」って相談がありました。 平日は仕事で木のこんには参加できない・・・。 「でも、やりたい!!!」 いいですね~~。こ…