子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

2024(令和6年度)カレンダー

みなさんこんにちは(^^) 2024(令和6年度)カレンダー完成しました。 本年度も木のこんを宜しくお願い致します。

4月講座「木のこんさがし」!

みなさんこんにちは(^^) 4月講座は「木のこんさがし」!です 木のこんを探し回ってヒントを見つけ、木のこんボールを ゲットしよう!お汁の炊き出しもあるよ(^^)/ ■日時/4月20日(土) 10時~12時 (9時50分集合) ●中止の場合は当日9…

~4月からのお知らせ~

みなさんこんにちは。4月からの変更点がありますのでお知らせします。・火曜カフェ → 無くなります・木曜カフェ → 継続・新たに「わさかきデー」と称し毎月第一土曜日に、何かやってみるちょっとした体験の日を設けました焚火をしてみたり、工作をしてみた…

3月講座「雪あそびパート2」やったよ!

みなさんこんにちは(^^) 3月10日(日)に行われました 「雪あそびパート2」! 大雪の予報でしたが とって良い天気になりました! ぽかぽか陽気のなかいっいぱい 雪あそびをしましたよ(^^) ::::::::::::::::::::::::::…

2月講座「雪あそび」やったよ!

みなさんこんにちは(^^) 2月講座は「雪あそび」! 朝からとってもいい天気 雪あそびに絶好のコンディション! 大成功でした(^^) ::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 今日は「雪あそび」と言うことで 朝か…

3月講座「雪あそびパート2」!

みなさんこんにちは(^^) 3月講座は「雪あそびパート2」!です 3月の講座も「雪あそび」です! 今回もあったかい”お汁”も作りますよ(^^)/ ■日時/3月10日(日) 10時~12時 (9時50分集合) ※雪が無い場合や、強風の場合は中止と致しま…

~ 明日の木曜カフェ お知らせ ~

みなさんこんにちは。 明日の木曜カフェは、もみほぐしの スタッフが体調不良の為「もみほぐし」は お休みさせて頂きます。 申し訳ありません ご了承下さいませ。

2月講座「雪あそび」!

みなさんこんにちは(^^) 2月講座は「雪あそび」!です 冬はやっぱり雪あそび!雪だるまを作ったり ソリに乗ったりしてあそびましょう! あったかいお汁も作りますよ(^^)/ ■日時/2月17日(土) 10時~12時 (9時50分集合) ※雪が無い場…

1月講座「さいの神」やったよ!

みなさんこんにちは(^^) 1月20日(土)に行われました、 1月講座「さいの神」!天候にも恵まれ大成功となりました。 ::::::::::::::::::::::::::::::::: 今日は朝からいい天気! 先週雪も降ってコンディションは最…

~ お知らせ ~

みなさんこんにちは。 今週も(25日(木))、もみほぐしのスタッフが体調不良の為 「もみほぐし」はお休みとさせて頂きます。 ご了承下さいませ。

~ お知らせ ~

みなさんこんにちは。 本日の木曜カフェは、もみほぐしの スタッフが体調不良の為お休みとなった為 「もみほぐし」はありません。 ご了承下さいませ。

~ お知らせ ~

みなさんこんにちは。 明日の木曜カフェは、もみほぐしの スタッフが急遽お休みとなった為 「もみほぐし」はありません。 ご了承下さいませ。

~お知らせ~

みなさんこんにちは(^^) 本日は地域行事の開催と 大雪も相まって、駐車場が 大変込み合っております。 申し訳ございませんが 来られる方はご承知おき下さい。

(2024 )1月講座は「さいの神」!

みなさんこんにちは(^^) 2024一回目の講座は、 1月20日(土)開催「さいの神」です。 新年最初の講座「さいの神」!伝統行事を 体験してみませんか?一年間の無病息災を 祈願しましょう(^^) ■日時/1月20日(土) 10時~12時 (9時5…

12月講座「クリスマス会」やったよ!

みなさんこんにちは(^^) 12月16日(土)に行われました 12月講座「クリスマス会」! 今年最後講座となりましたが 多くの参加者に来て頂きまして 大成功となりました!(^^) ::::::::::::::::::::::::::::::::…

~お知らせ~

本日、地域行事の為 住民センターの駐車場が込み合って おります。正面側から入ってくると Uターンできなくなるので、迂回して 上の方の入り口からお願い致します。

12月講座 ~満員御礼のお知らせ~

みなさんこんにちは(^^) 12月講座「クリスマス会」は お蔭様で満員御礼となりました。 ご参加ありがとうございます。

11月講座「落ち葉で変身!」やったよ!

みなさんこんにちは(^^) 11月18日(土)に行われました 11月講座「落ち葉で変身!」 前日に降った雨で外も落ち葉も びしょびしょでしたが、あらかじめ 採取していた落ち葉を使い、室内ホールで開催! とっても楽しかったです! :::::::::…

~ 落とし物のお知らせ ~

みなさんこんにちは(^^) 落とし物がありました。 木のこんで保管しておりますので いつでも取りに来てください。

~落とし物のお知らせ~

みなさんこんにちは(^^) 本日の講座での落とし物がありました。 木のこんで保管しておりますので いつでも取りに来てください。

明日1日(水)木のこんお休みです。

みなさんこんにちは(^^;) 申し訳ありませんが 明日の木のこんは、スタッフの研修会 と言う事でお休みとなります。 ご了承下さいませ。

11月講座「落ち葉で変身!」

みなさんこんにちは(^^) 11月講座は「落ち葉で変身!」 11月18日(土)開催致します。 落ち葉をたくさん集めてミノムシになろう! 落ち葉で変身だ! ■日時/11月18日(土) 10時~12時 (9時50分集合) ※ 雨天中止となります。 ●中止の場…

~ 11月1日(水)お休みのお知らせ ~

みなさんこんにちは(^^) 11月1日(水)ですが、 スタッフの研修会がありまして 木のこんをお休みさせて頂きます。 申し訳ありませんがご了承下さいませ。

落とし物のお知らせ

みなさんこんにちは(^^) この間の講座での落とし物がありました。 木のこんで保管しておりますので いつでも取りに来てください。

10月講座で秋を満喫したよ!

みなさんこんにちは(^^) 10月21日(土)に行われた10月講座 「秋を満喫しよう」ですがあいにくに雨で 開催が危ぶまれましたが、小雨ならやろう! と室内メインですが開催致しました。 :::::::::::::::::::::::::::::…

10月21日(土)今日の講座やります!

みなさんこんにちは(^^) 本日の木のこん講座ですが 少々雨が降っていますが、 室内メインで開催したいとおもいます! 竹メスティンを作ってお米を炊いたり 木の実でヤジロベエを作ったりしましょう

明日の10月講座、小雨程度なら決行します!

みなさんこんにちは(^^) 明日の10月講座「秋を満喫しよう!」 ですがどうも天候が芳しくありませんが 小雨程度なら開催したいと思います! 明日の9時にまたSNSでお知らせしますね(^^)

10月は保育園のみんなが来てくれます(^^)

みなさんこんにちは(^^) 10月は毎週水曜日に市内の保育園のみんながあそびに 来てくれます。晴れるといいですね!

10月講座「秋を満喫しよう」!

みなさんこんにちは(^^) 10月講座は「秋を満喫しよう」!です 10月21日(土)に開催致します。 竹でごはんを炊いたり、木の実を拾って ヤジロベエを作ったりして遊びませんか? 秋を満喫しましょう! ■日時/10月21日(土) 10時~12時 (…

9月講座「森あそび」やったよ!

みなさんこんにちは(^^) 9月16日(土)に行われました 9月講座「森あそび」! とっても楽しい一日となりました(^^) :::::::::::::::::::::::::::::::::::::: さあ!今日もいい天気! さっそく「森あそび…